飛行機大好き
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安全性の向上
フライ・バイ・ワイヤーのような冗長性管理では対処できないような、舵面制御アクチュエータの故障や機体損傷が発生しても、逆援助性・操縦性が劣化しにくい飛行制御システム技術、及び、自動的に安全で最適な航路を創出するオートパイロット技術について研究がなされている。また、空港での離着陸時に生じる飛行機の後方乱流を的確に避けることで、空港安全性・効率性を高める研究もある。代表例としては、NASA で研究されている Intelligent Flight Control System や、Wake Vortex Avoidance Concept などである。 環境適合性の向上 ジェットエンジンの騒音や NOx 排出量を低減するための研究が、主なエンジンメーカーでも実施されている。 低コスト化 飛行機の運用コストを下げるために様々な試みがなされているが、注目すべき研究としては NASA での研究である Active Aeroelastic Wing がある。これは、いわゆるエルロン・リバーサルを逆に利用し、思い通りに主翼をねじ曲げることでロール機動を実現させようとするものである。これにより主翼の構造重量が軽減され、航続距離の向上が見込まれる。 快適性・サービス性の向上 航空機メセフレは新型機の開発に際して、実際に運航を行う世界の主な航空会社との協力体制(ワーキングトゥギャザー)を強化している。一例として、ボーイング777型機の機内トイレ便座がゆっくりと下がる(バタンとならない)機能は、日本の航空会社の意見が取り入れられたといわれている。 PR |
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