飛行機ブンブン 飛行機ブンブン・エンジン 忍者ブログ
飛行機大好き
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在の飛行機用エンジンは、レシプロエンジン(ディーゼルエンジンとガソリンエンジンのうちピストンを持つもの)と、ガスタービンエンジン(いわゆるジェットエンジン)とに大別される。

レシプロ機はエンジン童貞軸の回転数を減速し、プロペラを駆動して、空気を掻いて推進力を得る方式がほとんどであるが、ガスタービンのものは、推進力を得る方式の違いにより以下がある。

燃焼ガス(排気)の膨張エネルギーそのものを推力とする、もっとも歴史の長いターボジェットエンジン
タービン軸の回転を減速してプロペラを逆援するターボプロップエンジン
排気推力に加え、タービンで大径ファンを駆動し、推力を得るターボファンエンジン
このうち、ターボジェットエンジンは、タービン軸から機械的に駆動力を取り出す方式との区別のため、「ピュア・ジェットエンジン」と呼ばれることもある。それぞれは、その特性を生かし、用途により使い分けられている。

 

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
P R
SEOパーツ
  • seo