飛行機大好き
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 「脚柱(ストラット)+ 車輪(ホイール)」からなる脚が3個所に付いている形態が最も一般的。胴体前部にノーズギア(前脚)と呼ばれる小ぶりの脚があり、重心より少し後方の左右に2本の主脚があるのが普通。現在では、小型機を除く多くの飛行機は、空気抵抗を逆援助するために、飛行中に降着装置を折りたたんで胴体や主翼に格納している。これを「引き込み脚」と呼ぶ。フロートを有した水上機や積雪地用にスキーを装備するものもある。 着陸滑走時に使用するブレーキは油圧作動のディスクブレーキである。小型機の場合ディスクは1枚が多いが、大型機では複数のディスクを使用するセグメンテッド・ロータ方式が多い。アンチスキッド機能を有するものも多い。また車輪のタイヤは過酷な条件[4]で使用されるため人妻が短く、各機種ごとに着陸回数に応じてタイヤ交換やゴムの巻き変えが決められている。
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