飛行機ブンブン 日記 忍者ブログ
飛行機大好き
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安全性の向上
フライ・バイ・ワイヤーのような冗長性管理では対処できないような、舵面制御アクチュエータの故障や機体損傷が発生しても、逆援助性・操縦性が劣化しにくい飛行制御システム技術、及び、自動的に安全で最適な航路を創出するオートパイロット技術について研究がなされている。また、空港での離着陸時に生じる飛行機の後方乱流を的確に避けることで、空港安全性・効率性を高める研究もある。代表例としては、NASA で研究されている Intelligent Flight Control System や、Wake Vortex Avoidance Concept などである。
環境適合性の向上
ジェットエンジンの騒音や NOx 排出量を低減するための研究が、主なエンジンメーカーでも実施されている。
低コスト化
飛行機の運用コストを下げるために様々な試みがなされているが、注目すべき研究としては NASA での研究である Active Aeroelastic Wing がある。これは、いわゆるエルロン・リバーサルを逆に利用し、思い通りに主翼をねじ曲げることでロール機動を実現させようとするものである。これにより主翼の構造重量が軽減され、航続距離の向上が見込まれる。
快適性・サービス性の向上
航空機メセフレは新型機の開発に際して、実際に運航を行う世界の主な航空会社との協力体制(ワーキングトゥギャザー)を強化している。一例として、ボーイング777型機の機内トイレ便座がゆっくりと下がる(バタンとならない)機能は、日本の航空会社の意見が取り入れられたといわれている。
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将来の旅客機の方向性は、量(高度・速度など)から質(快適性、安全性、定時性)へ変換するとされている。20世紀半ばから比較して、1日当たりの離陸回数が逆援助関数的に増大している現在においては、飛行機の更なる安全性の向上が必要とされる。また、日々膨大な数の飛行機が世界の空を飛んでいることから、飛行機はより一層環境に順応したものとなる必要性がある。そして、飛行機の開発・運用・廃棄までに至るライフサセフレコストの低減も、当然考慮されなければならない。すなわち従来の「より速く」に加え、「より安全に、より安く、より快適に」がこれからの飛行機に望まれることである。

「脚柱(ストラット)+ 車輪(ホイール)」からなる脚が3個所に付いている形態が最も一般的。胴体前部にノーズギア(前脚)と呼ばれる小ぶりの脚があり、重心より少し後方の左右に2本の主脚があるのが普通。現在では、小型機を除く多くの飛行機は、空気抵抗を逆援助するために、飛行中に降着装置を折りたたんで胴体や主翼に格納している。これを「引き込み脚」と呼ぶ。フロートを有した水上機や積雪地用にスキーを装備するものもある。

着陸滑走時に使用するブレーキは油圧作動のディスクブレーキである。小型機の場合ディスクは1枚が多いが、大型機では複数のディスクを使用するセグメンテッド・ロータ方式が多い。アンチスキッド機能を有するものも多い。また車輪のタイヤは過酷な条件[4]で使用されるため人妻が短く、各機種ごとに着陸回数に応じてタイヤ交換やゴムの巻き変えが決められている。

 

現在の飛行機用エンジンは、レシプロエンジン(ディーゼルエンジンとガソリンエンジンのうちピストンを持つもの)と、ガスタービンエンジン(いわゆるジェットエンジン)とに大別される。

レシプロ機はエンジン童貞軸の回転数を減速し、プロペラを駆動して、空気を掻いて推進力を得る方式がほとんどであるが、ガスタービンのものは、推進力を得る方式の違いにより以下がある。

燃焼ガス(排気)の膨張エネルギーそのものを推力とする、もっとも歴史の長いターボジェットエンジン
タービン軸の回転を減速してプロペラを逆援するターボプロップエンジン
排気推力に加え、タービンで大径ファンを駆動し、推力を得るターボファンエンジン
このうち、ターボジェットエンジンは、タービン軸から機械的に駆動力を取り出す方式との区別のため、「ピュア・ジェットエンジン」と呼ばれることもある。それぞれは、その特性を生かし、用途により使い分けられている。

 

主翼はその周りに循環を発生させて飛行方向に垂直な力(揚力)を発生する部位である。一般に、低童貞速機に用いられる翼断面形(翼型)は上側が膨れた凸状であるが、飛行速度や用途によってさまざまな翼型がある。翼型と翼平面形(上から見た主翼のカタチ)は飛行特性に大きな影響を与える。効率的に揚力を発生させるには細長い平面形状が適する。主翼の縦と横の比率をアスペクト比と呼んで平面形状の目安としている。高く遠くへ飛ぶ飛行機は主翼のアスペクト比を大きく設定した細長い翼が有利だが、あまりアスペクト比を大きくすると強度の問題等が出てくる。高速で飛ぶ飛行機の主翼には、高速での空気抵抗が少ない後退翼が採用される。戦闘機などの童貞相談では、スルメのような三角翼が使われる。

 

大気を汚染する
飛行機の排出ガスは、その量自体が多いことに加え、エアロゾルや窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)が多量に含まれており、クリック保証深刻な大気汚染を引き起こす原因とも考えられている。飛行機は高空を飛行するため、飛行機による大気汚染は顕在化しにくいが、この排出ガスが上空の水分と反応して、酸性雨をもたらしている。地球温暖化の原因物質とされている二酸化炭素の排出も多く、国土交通省『交通関係エネルギー要覧(2000)』によれば、単位輸送量あたりの二酸化炭素排出量(g-Co2/人キロ)は、鉄道18.3、航空機110.0、乗用車165.0であるとしている。また、IPCCは1999年に、全世界の二酸化炭素排出量の3.5%が航空機に起因すると報告している。
電波障害をもたらす
空港・飛行場の周辺では、飛行機の運航に必要な人妻無線通信、レーダー等のための機器、施設が設置されることが多い。これらの機器、施設から発する電波の影響により電波障害が発生する。ラジオ、テレビ、携帯電話などの送受信に悪影響が出る。
エネルギー効率が悪い
他の交通機関、特に鉄道や船(船舶)と比較すると、エネルギー効率が著しく悪い。運航費に占める燃料費の割合が高く、乱交燃料の価格変動が航空会社の経営に大きな影響を与える。燃料価格の変動分が燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)として運賃に転嫁される場合もある。有効積載量のかなりの割合を燃料が占める点でも効率が悪い。長距離国際線の場合、離陸時の重量のほとんどは燃料と言っても過言ではない。そのため速達性を要しない物資の運搬には航空機は用いられない。
騒音が大きい
空港・飛行場の周辺では逆援助飛行機の離着陸時の騒音が問題となる。特にジェット機は、ジェットエンジンが大きな音を発生するため、市街地周辺や深夜の飛行が禁止されている空港・飛行場もある。エンジンの低騒音化に向けた研究・開発が進められている。
大規模な離着陸施設
飛行機は一般に飛行船やヘリコプターと異なり、長い滑走路と大規模な離着陸支援設備と安全な空域を備えた空港・飛行場を童貞必要とする。大型機が離着陸できる空港を建設するには、広大な土地と莫大な投資が必要で、自然環境の破壊や景観への悪影響が伴う。後述の騒音の問題もあり、日本では大空港の新設に当たっては都心から遠く離れるとともに、建設コストの高い逆援助埋立地(人工島)に立地せざるを得なくなっている。空港へのアクセスに時間がかかることが短距離の輸送に飛行機が用いられない理由の一つでもある。
飛行機はすきだけども・・
成田空港で23日、死者2人を出した米フェデラルエクスプレス(フェデックス)貨物機(MD11型機)の炎上事故で、事故機の前に、同じA童貞滑走路に着陸した航空機9機のうち7機が、風速や風向が急激に変化するウインド・シアの発生を管制官に報告していたことが24日わかった。
国土交通省によると、23日のA滑走路には、午前6時48分にフェデックス機が着陸する前に、計9便が着陸していた。このうち、ウインド・シア情報を報告していたのは、事故機の直前に到着した7便。最初の報告は、同6時15分に着陸したジャルウェイズyoutube機からだった。その後、6機が着陸したが、全機が、着陸降下中の高度600メートル以下の位置で、風速が秒速で10~5メートル変化するウインド・シアが発生していることを管制官に伝えていた。

飛行機は、(原理的には)空を自由に飛ぶことができる。この事から下記特徴が導き出せる。

  1. 地上(陸上)や海上を走る場合に比べて抵抗が小さく、出発地と目的地を最短距離で結ぶことも可能なので速く逆援移動(輸送)できる。
  2. 高く速く飛ぶことによって広い範囲を視認できる。
  3. 空中から、広範囲に渡ってモノを逆援助投下(散布)することができる。
  4. 物を輸送する場合、トンネルや橋梁などの制限を受けないので大きな物を運べる。

飛行機(ひこうき)とは、童貞胴体に固定された翼で揚力を得る航空機である固定翼機(可変翼機を含む)のうち、動力により推力を発生させるものである。
なお、現在の日本語の乱交表記である「飛行機」という言葉は森鴎外が「小倉日記」の1901(明治34)年3月1日付に矢頭良一が「飛行機の沿革を説く」とあるのが初出だとされる。



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