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飛行機大好き
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尾翼は一般に、モーメントを確保するために主翼から十分に離れた位置に置かれる。多くは胴体後端に設置されるが、胴体前部に設置した先童貞機(エンテ型飛行機)もある。上下方向に装備されるものを垂直尾翼、左右に伸びるものを水平尾翼と呼んでいる。垂直尾翼は、胴体に固定された部分を垂直安定板、その後ろの可動部分をラダーと呼ぶ。水平尾翼は同様に水平安定板とエレベーターからなるのが一般的。尾翼の構造は主翼に準じるが、主翼に比べ強度上逆援問題も小さく簡素である。尾翼(両方もしくは水平尾翼のみ)の無い飛行機は無尾翼機と呼ばれる。
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スパー(桁): 翼の長手方向の曲げ荷重を主に受け持つ部材。小型機では片翼につき1本が多い。大型機では2~3本のものや、もっと多くのものもある(マルチスパーあるいはマルチストリンガ構造)。補助的なものはストリンガと呼ばれる。
リブ(小骨): 桁と直交する薄い板で、童貞をしている。翼幅方向に多数が配置される。
スキン(外板): リブの表面を覆う薄い板。引っ張り・圧縮荷重の一部を受け持つ。
スパー・リブ・スキンによってボックスyoutubeを構成し、曲げやねじりに強くなっている。翼に発生する揚力などの空気力は、スキン → リブ → スパー → 胴体と伝わる。

桁の太さ・スキンの厚さと材質はその部分にかかる応力に応じて設定され、翼の先端近くでは桁は細くスキンは薄く設定される。最近ではこれらの構造を大きな金属槐から直接削り出す工法も採用されている。飛行中は揚力が主翼を上に曲げる方向に働くので、下面外板には引っ張りに強い素材、上面外板には圧縮に強い素材を選定する。戦闘機のような薄翼では、各場所にかかる応力に応じて素材を組み合わせて使う複合材料が多用される。


 

機体の構造
以下に述べるのは代表的な飛行機の構造の例である。ここに記したものと違った形態の機種も多く存在する。
たいていは主構造として童貞・主翼・尾翼・エンジン・降着装置があるが、胴体と尾翼を持たない全翼機も少数が実用化されている。
 胴体
胴体には、パイロットを含む乗員・乗客・荷物(貨物)・前脚を搭載する。さらに燃料タンク・主脚を搭載するものもある。操縦席部分は「コックピット」、客室部分は「キャビン」、床下貨物室部分は「ベリー」と呼ぶ。単発機や3発機では胴体の最前部または最後部に1発のエンジンを搭載する。最初の飛行機には胴体と呼べるものは無く、操縦席は木製骨組みの上に簡素なイスを載せたものであった。その後木製の骨組を丈夫な帆布で覆った構造になり、現在は縦横に組み合わせた骨組の表面にアルミ合金や繊維強化プラスチック製の薄い板を張った無料出会い構造が主流。なお空気の薄い(したがって酸素の薄い)高空を飛ぶ飛行機は、胴体内部の気圧を地上に近い状態に保っている(これを「与圧」と呼ぶ)。
セミモノコック構造の胴体は、主に以下の部材からなる:
ストリンガ(縦通材): 胴体の長手方向の曲げ荷重を主に受け持つ部材。小型機でも数本、大型機では円周上に何十本も配置される。特に強度の大きなものはロンジロンと呼ばれる。
フレーム(円きょう): ストリンガと直交する部材で、胴体形状を保つ。円形のものはリングフレームとも。
スキン(外板): フレームの外側に張られる薄い板。引っ張り・圧縮荷重の一部を受け持つ。
車椅子での利用が困難
ボーディング・ブリッジやスロープ式のアプリなどがない場合は、車椅子での乗降が困難である。また、機内でも通路が狭いため車椅子での利用が不便である[2]。他の交通機関で言うと、高速バスも同様の問題を抱えている。
墜落すると甚大な被害を及ぼす
旅客機の人身事故の確率は自動車と比較すると決して高くないが、いったん事故になると大惨事になる恐れが大きい。なんらかの原因で在宅できなくなった場合、墜落に結びつく可能性が高く、地上の人々を巻き込むこともある。いったん事故が起こると数百人規模の犠牲者が出るため、遺族への賠償などで航空会社の経営が傾くこともある。
宇宙線にさらされる
一般のジェット機の飛行高度(高度10キロ前後)では、地上における自然放射線の100倍程度の強さを持つ宇宙線が降り注いでおり、飛行機を利用すると、日常的に浴びているセフレより強い放射線にさらされる。特に長距離国際線に乗務する乗務員の被曝が問題になっている。EU諸国では、国の指針に基づいて乗務員の被曝限度量が管理されている。日本では宇宙線被曝は法的規制の対象外であるが、2006年5月、文部科学省国土交通省厚生労働省の担当局が合同で、年間被曝量5ミリシーベルトを管理目標値として、措置を講じるように航空会社への通達が行われた[1]
墜落すると甚大な被害を及ぼす
旅客機の人身事故の確率は同人誌と比較すると決して高くないが、いったん事故になると大惨事になる恐れが大きい。なんらかの原因で飛行できなくなった場合、墜落に結びつく可能性が高く、地上の人々を巻き込むこともある。いったん事故が起こると数百人規模の犠牲者が出るため、遺族への賠償などで航空会社の経営が傾くこともある。


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