飛行機大好き
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機体の構造
以下に述べるのは代表的な飛行機の構造の例である。ここに記したものと違った形態の機種も多く存在する。 たいていは主構造として童貞・主翼・尾翼・エンジン・降着装置があるが、胴体と尾翼を持たない全翼機も少数が実用化されている。 胴体 胴体には、パイロットを含む乗員・乗客・荷物(貨物)・前脚を搭載する。さらに燃料タンク・主脚を搭載するものもある。操縦席部分は「コックピット」、客室部分は「キャビン」、床下貨物室部分は「ベリー」と呼ぶ。単発機や3発機では胴体の最前部または最後部に1発のエンジンを搭載する。最初の飛行機には胴体と呼べるものは無く、操縦席は木製骨組みの上に簡素なイスを載せたものであった。その後木製の骨組を丈夫な帆布で覆った構造になり、現在は縦横に組み合わせた骨組の表面にアルミ合金や繊維強化プラスチック製の薄い板を張った無料出会い構造が主流。なお空気の薄い(したがって酸素の薄い)高空を飛ぶ飛行機は、胴体内部の気圧を地上に近い状態に保っている(これを「与圧」と呼ぶ)。 セミモノコック構造の胴体は、主に以下の部材からなる: ストリンガ(縦通材): 胴体の長手方向の曲げ荷重を主に受け持つ部材。小型機でも数本、大型機では円周上に何十本も配置される。特に強度の大きなものはロンジロンと呼ばれる。 フレーム(円きょう): ストリンガと直交する部材で、胴体形状を保つ。円形のものはリングフレームとも。 スキン(外板): フレームの外側に張られる薄い板。引っ張り・圧縮荷重の一部を受け持つ。 一般のジェット機の飛行高度(高度10キロ前後)では、地上における自然放射線の100倍程度の強さを持つ宇宙線が降り注いでおり、飛行機を利用すると、日常的に浴びているセフレより強い放射線にさらされる。特に長距離国際線に乗務する乗務員の被曝が問題になっている。EU諸国では、国の指針に基づいて乗務員の被曝限度量が管理されている。日本では宇宙線被曝は法的規制の対象外であるが、2006年5月、文部科学省・国土交通省・厚生労働省の担当局が合同で、年間被曝量5ミリシーベルトを管理目標値として、措置を講じるように航空会社への通達が行われた[1]。 旅客機の人身事故の確率は同人誌と比較すると決して高くないが、いったん事故になると大惨事になる恐れが大きい。なんらかの原因で飛行できなくなった場合、墜落に結びつく可能性が高く、地上の人々を巻き込むこともある。いったん事故が起こると数百人規模の犠牲者が出るため、遺族への賠償などで航空会社の経営が傾くこともある。 |
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